家籠り好き55歳の日記

家族、乳がん治療、ガーデニング、刺繍☆日々の色々

EC療法②&花苗見っけ🌼

こんにちは😊もうお昼ですね。


元気に6時に起きたものの、眠気が治らず

朝食後、9時から二度寝しちゃいました😪

多分、吐き気止の薬の副作用みたいてす。



昨日は、抗がん剤②の日でした。

1日がかりは、ホント疲れました💦



今日は、メモ代わりに。。

EC療法②】


7:00    🛵で最寄駅へ、電車&バス

   今回はバス混んでなかった〜😆

8:00    病院到着〜8:15のドア解放に行列

8:30    血液検査

9:00    化学療法の階で看護師さんの問診

   暑さのせいか体温も37.1度

   

10:00 乳腺科で先生の問診、点滴の針セット

   なかなか良さそうな血管が見つからず

   腕変えたり、叩いたりで今日は右腕


10:30 点滴開始

   合間に🍙アーモンドチョコ🥜

   しょっぱ系の方が良かった、と後悔

   ・吐き気止め2種類

   ・エピルビシン

   ・生理食塩水

   ・エンドキサン


13:00 終了。今回は36.7度平熱に戻ってた

14:00 会計、薬局終了

   がん保険の診断給付金の申請もあり

   ちょっと時間がかかったかなぁ。


15:00 最寄駅着→買い物

   駅下のスーパー&花屋さんへ

   🌱二つの苗もゲット🌱

16:00 帰宅後、遅い昼食をガッツリ🍚

17:00-19:00まで爆睡😪💤


前回と同様夕食後からツワリ症状


遅めの昼食を摂ったはずなのに

夕食も食べたから❓単純に食べすぎ疑惑😆


前回、4日目まで吐き気があったので、

吐き気止めの薬を一日分追加を希望したら

薬を1種類(オランザピン)追加💊

これが、眠気の原因ですね😪



それとそれと

例の手足を冷やす事と手袋&着圧ソック   スを使用して良いか、念の為、確認👌


なんと‼️病院に保冷剤入りの手足用の

カバーなるものがあると❣️


パクリタキセルの場合は、爪、指の副作用を防ぐ為に利用を勧めているが、特にエピルビシンで手足への副作用がほぼないとの事。


でもご希望でしたら、用意しますよ‼️と。

早速お願いをし、エピルビシンの使用30分前から、使用中、持参のゴム手袋と着圧ソックス の上からセットしてもらいました👍


ちょっと体温が上がってたから

気持ちよくて〜イイ感じ🍧


これ冬は辛いかも(笑)

でも、これで軽減できるのであれば

やらない手はないですね❗️


スーパーでこれでもかってぐらいに買ったのに

お隣の花屋さんで、しばし癒され🌸


最後に花の苗購入〜🌼

気分をアゲて帰れました🌱



×

非ログインユーザーとして返信する